COJのブログ

cojについて書いています。

後攻時に考える事(終盤編)

中盤は考えられる場面が多すぎるので書けません、なので終盤の話をしたいと思います。
ある程度Cojをやれる人ならだいたい7、8T目くらいになれば判定を意識して立ち回り出すど思います、ここまでくればようやく後攻側が有利と言えます。
ルール上同ライフの場合後攻側の勝ちです、先攻側必ず後攻側より一回多く攻撃を成功させなければなりません。
ミラーマッチで最後までもつれた時が一番わかりやすいのですが先攻側は使えるカードが二枚少ない状況下で相手より多く殴るまたは多く展開しなければならないため極端な事を言えば相打ちして相手と同じ事してればそれだけで勝てます、また相打ちかよ思われると思うのですが自分にとって相打ちは後攻時勝つ為の必須の行動の一つです。
あとこれは終盤に限った話では無いですがなるべく何かをLV3にするようにしています。
もしお互い同じ条件で殴り合った場合どうしても先攻側にリードを許してしまう為どこかで出したターンにすぐ殴らないと追いつけない為です。
こんな感じの事を考えながらプレイしてます、参考になれば幸いです。