COJのブログ

cojについて書いています。

対猿珍獣、四色珍獣(鎮静剤入り)

f:id:akirano-yasai:20150703023744p:plain
第1回は珍獣から書いていこうと思います、個人的にこの二つのデッキは同じ対策の仕方をするので一緒に書いてしまいます。
まず構築段階の話ですが自分は必ず珍獣対策になるカードを6枚以上入れるようにしています、6枚入れていれば先攻でも2ターン目までに1枚は引ける計算になります、今のレシピの場合マーヤ鷹丸、弱肉、札がそれに当たります。
次にプレイングですが必ず1、2ターン目に出てきたサーチャはその場で処理するようにしています
そうすれば打点が進化やOCのみになるのでくらっても1、2点で済むことが多いです、その返しで出てきた進化やOCをブブや御供で処理すれば4ターン目までに貰うダメージを多くても4、5点に押さえることができます。
遅くても4、5ターン目にはデッキが一周しているので二回目の進化やOCが出来上がる前にどこまで攻め返せるかで勝負は決まってくると思います(使いこなせてる人は3ターンで一周するので実際はそこまでの時間の余裕は無いですが…)。
自分はこんな事考えながらやっています。