COJのブログ

cojについて書いています。

対ハンデス

今日はハンデスについて書きます。
ハンデスと言っても形が色々ありますがとりあえずプロメテやミュウ入りのハンデスについて書きます、盗賊型は対戦してる限りタナトスが入って無いので別デッキとして扱います。
ハンデス相手の時は狙ったターンに使いたいカードを使えないことが多いのである程度は諦めも大事です、ランダムと書いてありますが相手にとって都合のいいカードが捨てられると思ってるくらいが丁度いいです。
基本手札からの除去が使えないのでアザゼルやバアルみたいな繰り返し使える除去が非常に頼りになります、このてのカードでいかに戦闘せずにライフを削れるかで勝敗は変わってくると思います。
次に気をつけているのが除去はなるべくタナトス単品から除去するようにします、当たり前の話ですがタナトスから破壊された場合手札破壊は起動しません。ブブや毘沙門を打つ場合は手札が何枚捨てられか?ヒュプノシスで何枚引かれるか?把握して損が無いか判断してから打ちましょう。
あといくらハンデスされても場の強度が負けてなければゲームには負けないので攻めれないときは素直にサイズの大きいのを出して終わりましょう
下手に破壊するとこっちの被害の方が大きくなります。
慣れるまで大変ですが毎ターンその場のユニット
その時ある手札で一番崩れにくいと思うプレイができるようになれば勝率も上がると思います。