COJのブログ

cojについて書いています。

対舞姫

皆さん、おはこんばんちは。

昨日は調子こいてS黄単で全国乗り込んで惨敗したあきらのです。

さすがに毘沙門頼みすぎた構成で全然勝てなかったのでいつもの赤黄握り直して盛り返しておきました。

最近舞姫に安定して勝てるようになってきたので書きたいと思います。

とりあえずデッキはこんな感じです。
f:id:akirano-yasai:20160123031840p:plain
消滅回収を搭載した赤黄ミッドレンジです。

空い枠はポイント見て色々変えてます
ユニット進化カードは必ず32枚以上になるようにしてテイストの出力を安定させてます。

具体的な立ち回りですが序盤はとりあえずなんでもいいので2、3体ユニットがある状態をキープします、火力的に2、3体立っていればまず全滅することは無いと思います。
攻め始めるのは中盤以降で充分です、2体以下のユニット数で攻めてもリンリンとトリガーで全滅しやすいのでとにかく序盤から中盤にかけては焼かれても根気よくユニットを並べていきます。
あとジョーカーが明天の事が多いのでゲージを貯めさせない無い為にもライフは中途半端には削りません。

中盤以降ガイア、毘沙門が打てるよになったらテイスト構えて殴り始めます。
相手もテイスト構えてる事が多いのでライフが削れるかわかりませんが一点でも取れたら毘沙門、ガイアを打ってトリガーを吐かせます。
いつもの焼いてから殴る形ではなく殴り終わった後に出すようにすると相手の無駄打ちをさせやすいです。
この動きを繰り返して明天打たれても逃げ切れるくらいリードを取るのが理想です。
自分は最近ヘレスを使うことが多いので明天の後に貯まるように立ち回り最後にヘレス打って逃げ切る事が多いです。

舞姫相手はトリガーの発動条件とBPの低さを考えるとユニット数を確保しつつ普通に殴りかかるのがいいと思います。

てっとり早く勝ちたい人は加護やら秩序の盾を使ってください。