COJのブログ

cojについて書いています。

ゾンビ海洋その2

こんちは、あきらのです。昨日久しぶりに多めにジョーカーやってきました。デッキはタイトル通りゾンビ海洋まわしてました、マッチングはゾンビ海洋5割ミリア珍獣2割アグロ緑単2割その他1割て感じだったと思います。自分は海洋に盗賊の手を3済みしているので…

ゾンビ海洋

こんばんちは、あきらのです。最近ゾンビ海洋握りながら11連敗しました ジョーカーマジ辞めろと言われてる気分ですしたね。一応一昨日と昨日で多少盛り返せました。 から 盗賊の手を掻い潜ってレヴィアタンを出せるようになってきたこと、序盤に崩れず安定し…

137日ぶりらしいです。

復帰すると言いつつ4ヶ月以上放置してた あきらのです。Sになって2週間ほど経ちましたがオリボのボーナス期間も終わって環境もだいぶ固まってきたと思います。青強いですね、レヴィアタンのお陰で打点を稼ぐのがかなり楽になりました。 イザナミに繋いだり…

対舞姫

皆さん、おはこんばんちは。昨日は調子こいてS黄単で全国乗り込んで惨敗したあきらのです。さすがに毘沙門頼みすぎた構成で全然勝てなかったのでいつもの赤黄握り直して盛り返しておきました。最近舞姫に安定して勝てるようになってきたので書きたいと思いま…

エラッタ初日

皆さん、おはこんばんちは。昨日は仕事休みだったので久しぶりに40戦ほどまわしてきました。やってみた感想JⅡ前後くらいは特に変わった印象は無いです、シヴァの代わりにガイアが出てくるくらいで使われてるデッキタイプはいつも通りな感じでした。自分は元…

バーンカウンター

今日のバーンカウンター3積みがあまりに衝撃だったのでこのカードについて書こうと思います。基本火力対策に使われるカードですが最近はシヴァが流行っているため杯ではなくこちらが使われているのだと思います。バーンカウンター 割り込んで打てドローがあ…

今日のマッチング

皆さん、おはこんばんちは。今日も珍獣に絡まれました、最近札や弱肉なんて使って無いので珍獣たいしてほぼノーガードなんでいいようにやられがちです。まぁ自分も猿握ってるのであまり人のことは言えないのですが…昨日今日と珍獣や緑単(アグロ)などアグレッ…

昨日の対戦履歴

昨日は10戦くらいしたのですが全試合デッキタイプがバラけました、四色珍獣や青単のハンデスなんて久しぶりにやりましたよ。舞姫や武身を焼くように作った猿だったのでやられたい放題やられて負けました。あと印象に残ったのが消滅回収搭載した赤黄の巨人デ…

加護

今日は久しぶりにエンビルが連続で対面に出てきました、武身や舞姫対策に使う人が増えたのでしょうか?個人的にはアポロンとコスト帯が被ってるのでデッキに入れにくい気がするのですがどうなんでしょう?トリロス相手にも機能するのでカード単体でみるとあ…

火精フレイミー

皆さん、おはこんばんちは。 今日はフレイミーが使ってみたくなったので適当に猿を組んでまわしてみました。 デッキは上記な感じで後は適当に4ptのカード突っ込んでおきました。使ってみた感想強いのがよくわかりました、ミューズくらいな簡単に溶けます。女…

強そうなパーツ

皆さん、おはこんばんちは。ここ二日ほど久しぶりにまとまった数やってみた所感です。デッキ=トリガーロストコンボ、シナジー=消滅回収、舞姫、武身あたりがリプ見たり実際に対戦してみて強いなと感じました、デッキ別対策はもう少し数やったら書きたいと思…

久しぶりに更新です。

皆さん、こんばんちは。4ヶ月ほど放置してたあきらのです。他のゲームで忙しい+盗賊相手がツマらなかったのでほとんどやってませんでした。よく見た名前がQに上がっているのを見るとやってなかったのを実感しますね。とりあえずブランク埋めながらぶらぶら…

巨人デッキ?

巨人デッキと言いながら黄色の要素が色濃く入ってます。 初めは他の巨人も入ってましたが出してる余裕が無いものは首にしました。 使い方は見たまんまで巨人を並べてアタック、困ったら毘沙門。 トリガーが回り出すとユグの成長に追い付いたりして結構上から…

約1ヶ月ぶり

めっちゃ久しぶりに更新です、イコール久しぶりにジョーカーやって来ました。 無料分はたまにやってましたがまとめてやるのは久しぶりでした。 仕事で出れるかどうかわかりまかせんがとりあえず権利を取っておこうと思いイベント回して来ました。 環境などの…

1.4二日目

今日も順調にAP盛れました、猿に先攻取られた以外はほとんど勝てたはずです。 新カードを試してる人が多かったのでミッドレンジ系のデッキが多く先攻の押しつけがマイルドだったので後攻でもなんとかなる事が多かったです。よく見たカード ヴァルゴ、緑のSR…

レシピを張り忘れたので…

こんな感じのデッキを使ってました、空いてる枠は残りのウィルス持ちを入れたりジャンプーや鷹丸を入れ替えたりしてました。 とりあえずパールヴァティの遅延からライブ毘沙門の流れが後攻で強かったです。

1.4初日

新バー課金+プレイやって来ました。 パールヴァティが新カードでは一番対面に出てきましたね、まだ初日で人によって課金度合いが違うので何とも言えませんがウィルスの中では一番使われるのではないかと思います(自分も使いました)。 今日やった感じで環境に…

もう少し。

今週末バーアプですね、カードレビューなどは他のブロガーさんが沢山書いているのでそちらを見てください。 個人的に注目してるのがキングバグダルマンです 後攻1T目に出してサーチャー焼いてスタートとか新しい定番にならないですかね? あと新カードでは無…

2日目

今日も数戦やってきました。 特に片寄ったマッチングも無く既存のデッキとの対戦だけでした、やりずらかったイザナミも対策が確立でき後は盗賊型のハンデスだけですね。イザナミは海洋だろうが青黄だろうが歴戦構えてニケ立たしておけば楽でした、隣のユニッ…

DOB更新初日

更新日初日とあっていつもより多くの人がブログを早い人は朝から書いてましたね、自分はそれを見ながら昼前から指してました。 Pt反映して対面にゴーストフェザーやらケルピー出てきましたよ、とうぶん青相手はこいつらの顔見ることになりそうです。 ニケバ…

久しぶりに更新です。

先週までデッキ別対策を書く気満々でしたがイザナミ柄みのデッキや盗賊型のハンデスに連敗してモチベーションが落ちたうえ1.4の発表があったため 「環境変わるなら記事いらんくね?」 となってネタ切れ起こしてました。 今期はニケバアルをやめて赤黄御供を…

ロケテ始まってるみたいです

久しぶりの大型アップデートです、後攻のスタートやJKなどの変更があるみたいなので新しい定石ができると思います。 先攻3T目のブブは安定行動では無くなりますね、タッチミューズ流行りそう…、詳しくは公式を見てください。

対赤黄

今日は赤黄ついて書きます。 自分も赤黄を使っているので先攻を取られるとツラく、またスピムやミッドレンジだったりJKもライズ、ワンハン、再臨と選択肢が多いので試合中考える事が多いので対戦していて一番疲れます。 具体的な対応策ですが基本的にミラー…

対ハンデス

今日はハンデスについて書きます。 ハンデスと言っても形が色々ありますがとりあえずプロメテやミュウ入りのハンデスについて書きます、盗賊型は対戦してる限りタナトスが入って無いので別デッキとして扱います。 ハンデス相手の時は狙ったターンに使いたい…

対猿珍獣、四色珍獣(鎮静剤入り)

第1回は珍獣から書いていこうと思います、個人的にこの二つのデッキは同じ対策の仕方をするので一緒に書いてしまいます。 まず構築段階の話ですが自分は必ず珍獣対策になるカードを6枚以上入れるようにしています、6枚入れていれば先攻でも2ターン目まで…

今期2日目

今日もそこそこやってきました、マッチングは猿珍と青緑が比較的多かったです。 昨日今日とマッチングにそこまでの偏りが無く各々好きなものを使ってる感じですね、感触的に1強や三竦みができにくくSデッキも流行りそうに無いので個人的には楽しめそうな環境…

今期初日

2日ぶりにJKやってきました、マッチングは珍獣以外一通り当たった感じでした。 赤黄、侍、ハンデス、海洋とマッチングしてそれぞれ勝ったり負けたりでAPもほぼイーブンでした。 今更特に新しい発見があるマッチングでは無いのですが最近青に入ってくるイザ…

明日は更新日かな?

今季はレイニーが1Pついてた為ブロウやライヴなど久しぶりに使うカードが多くていつもとは違う感じで楽しめました、リリーの4Pが無くなるので黄単は今よりは減りそうですね。 来シーズンは今シーズンよりさらに落ちついたシーズンになりそうです。

マリガン

基本後攻のマリガンて軽減カイムを目指すのですが最近マコでもいいんじゃないかと思えてきました。 自分1ターン目て御供で流したり決起や歴戦構えてたりすることが多いのでカイムの軽減分がもったいなく感じてきました、もちろんマコだとリリムに焼かれたり…

ワンダフルハンド

ニケバアルをやめてからジョーカーはワンハンを使い事が多くのですが勝っても負けても打たずに終わる事が多いです、2コスが地味に思いです。 スミムや昔の黄単みたいにコストが軽めのものでデッキを引ききる事が意味がある構成にしないと打てずに終わる事が…

今日の対Q戦

朝JKしてたらアデルさんとマッチングしました、序盤からお互い除去しあい6ターン目まで行ったところでタコマコマコLv3フェリアで一気に削られそのまま押しきられました。 一度魔法石を打っているのでそこで別の手がなかったか反省中です、後1ターン目の御供…

対黄単

今日黄単相手にイメージしてたゲーム展開で勝てました、マコに呪縛を打たせると後半がすごく楽でした。 あと歴戦を決起に変えたらマコやカイムが1、2ターン稼いでくれたのでこれも楽になった要因でした。

無色のパンプ

人の見てて歴戦が良さげだったのでここ3日ほど使ってみたのですが自分で使ってみるといまいち。 原因はわかっています。 すぐ攻めたがるので行動権無いユニットが隣にいて起動できない事が多いです、エンビルがいないので死ぬときはあっさり全滅するのでこ…

黄単の追記

なるべくマコみたいなサーチャで打点を稼ぐ事を考えた方がいい気がしてきました、マコやバンシーみたいなユニットなら呪縛つけられても次が展開しやすいですし5000、6000クラスのユニットをブロッカーにまわせます。 自分で書いてて何当たり前の事をって思っ…

黄単

きちんと調べたわけでは無いのですが最近黄単(タッチミューズ含む)に負け越してる気がします。 リリーのお陰で基本アタックしたユニットは使い捨てになりますし、ジャンプーのお陰で不屈が無い限りアタッカーとブロッカー両方の確保もしにくいです。 個人的…

最近のバアルの使い方

ニケバアルをやめても好きなカードなんで1枚は入れてるのですが最近また機能し始めて嬉しいです。 御供でミューズを処理した後のバアルは止まらない事が多いです、消滅なので舞姫のドローが発動せず安全にユグドラシルが処理できます。 ジャンプーやブブも…

昨日今日と…

ミッドレンジにしてから順調にAP盛れてます、調子がいいです。 当たり前の話ですがニケバアルより後攻が安定している(御供を入れて無かったためインペリアルテゥーポーンが出来ないと苦しい展開が多かった)のと環境が低速化しているのでミッドレンジが比較的…

序盤が弱すぎた

やってみたかったので赤黄メガバウンスずっとやってましたが赤黄ミッドレンジから歴戦などを抜いて作ったような感じのデッキだったのですが思ってる以上に脆かった。 御供や歴戦が無いとサーチャでは序盤が凌げなかったです、御供はさすがにすぐ追加しました…

赤黄ミッドレンジ

メガバウンス全然勝てないんで普通の赤黄に妥協しました、燃えました分早めに取り戻したいところです。

赤札

二枚目の御供と札、アサゼルを追加したら安定して勝てるようになってきました。 業の処理がマーヤ頼みにならないことやミューズユグドラシル処理の追加や札でレイアを撃ち落とせるようになったことが要因です。 札は珍獣対策じゃないの?と思われるかもしれ…

イベント用黄緑メガバウンス

今日プレイした感触を踏まえて作ってみました。 明日はこれで潜ってると思います。

イベント初日

とりあえず普通に作った3色珍獣で潜ってきましたが…めっちゃ手札余りました、トリガーやサーチャーは枚数押さえ目にした方がいいように感じました。 アンフェアタックスは3ずみでいいです、5、6ターン目まで平気で刺さりました。 あと後攻1ターン目の鷹丸…

赤黄メガバウンス

未練がましくニケバアルで3戦 やりましたが3連敗したのでさすがに心が折れました。 その後赤黄メガバウンス握って昨日今日の負けぶんは取り返せました、多分1、2枚入れてるカードはこれから調整していくと思います。 気になったのはJKです、ライズにしてた…

限界

ニケバアル限界にきました。 もともとハンデスと珍獣が嫌いで作ったデッキなので最近の環境に合って無いです、頑張ってたインペリアルテゥーポーンもバウンス相手にはテンポもアドも悪くかなりお荷物。 ライブ使ってみましたが可もなく不も無くて感じでした…

新環境。

記事がダブってたので片方消そうと思ったら両方消してしまいかなりに萎えました…。 昨日は仕事前と後にガッツリやってきましたがガッツリAP燃えました、インペリアルソードやバアルがバウンス相手だとアドバンテージが悪いです。 ランキングに関しては皆さん…

最近の流行り

最近のマッチングは赤が多いように感じます、猿から始まり赤黄ミッドレンジやトリガーロストや悪魔といろいろ出てくる印象です。 赤と言ってもそれぞれマリガン対象が変わってくるので後攻時はマリガンが裏目に出て負ける事が少しあるのでもう少しデッキ別の…

後攻時に考える事(終盤編)

中盤は考えられる場面が多すぎるので書けません、なので終盤の話をしたいと思います。 ある程度Cojをやれる人ならだいたい7、8T目くらいになれば判定を意識して立ち回り出すど思います、ここまでくればようやく後攻側が有利と言えます。 ルール上同ライフの…

後攻時に考える事

今日は後攻であまり勝てなかったの頭の整理するためにも書こうと思います。 後攻は何が不利なのか?あたり前の話ですが先にユニットを展開してくるので後攻開始時はほぼ枚数負けしています、自分みたいに焼いて穴を開け殴りたい場合なかなか自分のペースにで…

インセプでの焼き

最近の青はよく沈黙をつけてくるのでバアルやテゥーポーンが機能しにくいです、ハンデスや海洋ドローでアド差をつけられても繰り返し焼くことで差を埋めてやり方がしずらくなっています。 タッチ黄色だとジャッジでクソゲーもできないのでチェインや御供は必…

順調です。

今日は久しぶりに連敗せずAP盛れてます、対緑のテゥーポーンの使い方と魔法石からのレベル3の使い方が安定してきたので大崩れせずにやれてます。 ユグドラシルが生える前にテゥーポーン出してないと緑絡みは負ける事がよくわかりました、ミューズは出された…